スペシャルコラボレッスン終了しました

3月4日(日)無事スペシャルコラボレッスンが終了しました!10名の方にご参加いただきました。本格的にカリグラフィーを学んでいる方、少しだけ絵付けを体験したことがある方、どちらも初体験の方、色んな方にご参加いただきました。


まずは、最初に絵具の含ませ方、筆のストローク等の基本動作を練習しました。皆さんとっても真剣です!

桜の描き方は私が担当。アルファベットのデザイン、配置をカリグラファーの西村先生担当。2グループに分かれて、それぞれの描き方を練習しました。デザインは西村先生と相談しながら決めていきました。


普段はアーム台を利用して、手とお皿を固定した状態でストロークを描いていきますが今回は体験なので皆さんにはアーム台なしで描きました。文字とお花の筆の使い方が違うので、少し皆さん混乱されたでしょうか?特にカリグラファーの皆さんは絵具の入れ方、筆の使い方の違いに少し戸惑われたかもしれません。

そして、本来は2回から3回焼成して色を重ねていきますが、今回は1回で完成させます。2回~3回色を重ねていくことにより、色に深みと立体感、存在感と透明感が出てきます。この重ねて描くところがこの上絵付の真骨頂でもありますので、また別の回で体験していただくプログラムをご用意できたらと思っています。


西村先生とデザイン相談・・・・。絵付けもそうですが、文字も筆のストローク、緩急の勢いや流れが大事ですね。

みなさん、生き生きとしたイニシャルが描けました(書けました?!)

3時間くらいで皆さん完成!窯に入れる前に私の方で、淵にグリーンを入れて焼成します。1週間~10日程度で郵送でお届けいたします。お届けを楽しみにお待ちください。